2/08/2012

Solar wind makes aurora change.

ここを訪れる人はどんな情報が欲しいか?

ちょっと考えてみると、

北欧、カナダ、アラスカ等に旅行するのに、オーロラが見れるか知りたい 
 or 旅行する時期をオーロラが見れる時にしたい

ってのが多いと思うのですよ。

そこの需要に関しては、短・中・長期予報をそのうち出していきますので、(多分、宙が)
僕は、どうやってその予報を出せるのか、下手なりに説明していきたいと思います。


・オーロラ(予報)の答えは『太陽』にある。全てはこれにつきます。

太陽は、電気と磁場を持った風を全面的に常に放出しています。この風を専門用語で太陽風と言うそうです。そのまんまですね。初めて聞く人はなんじゃそりゃって感じかもしれませんが、高温で爆発してれば、いろいろと出してそうな気もしますよね。この太陽風は一定ではなく、変動します。

そして、オーロラは、簡単に言うと、この電磁力を持った太陽風と地球の磁場とが相互作用して、発電され光るんです。  手回しモーター回したら発電できたみたいな感じで、小学生のときやった電磁誘導みたいな。  

するとですよ、地球の磁場は年中一定みたいなものなので、発電力は、太陽風によって変動します。風が速かったり、突風が吹けば、その分、発電力も大きく、壮大なオーロラを期待できます。

つまり、太陽風の変動がわかりゃ、オーロラの予測ができるってことなのです。


じゃあ、太陽風の変動って予測できるの? 
って話ですが、太陽風の変動はある程度予測できるのです。


まず、短期予報としては、実際に見て判断します。予報というよりは、緊急地震速報みたいな感じですね。太陽風は数100km/sのスピードですが、これは光のスピード3*10^8m/sに比べるとはるかに遅く、太陽の映像で風がおきそうな現象が確認できれば、そこから2,3日後に地球に到達すると判断できます。

コロナホール(簡単に言えば、強風がでる穴。強風が吹き出てて、物質がないので黒く見える。リンクはそのうち用意)が正面にきたら、その2、3日後に、地球に強風が到達するわけです。ちなみに、2、3日後には、コロナホールは太陽の自転により、右側に移動します。宙が2/16に言ってることは、これに関連します。

CME(コロナル・マス・エジェクション、簡単に言えば、太陽からの火の鳥現象、プラズマがぶわっとでるやつです。リンクはそのうち用意)これが、地球側にむかって放出されると、映像では、360度にでてるように見えます。こうなると、2,3日後に大規模、オーロラが期待できますね。たしか。

これら短期予報は、かなり信頼できる情報として、今後提供していきたいですね。


次に、中期予報としては、27日周期で予測します。太陽は地球から見て、27日で一周します。つまり、先ほど説明したコロナホールが27日後にまた来るわけです。

つづく

もり

What kind of information do you want? 

I thought the answer ;

「You want to know you could see aurora or not when you travel to Northern Europe, Canada or Alaska. Or you want to know when you should travel there to see aurora.」

For the demands, Sora may give you  aurora forecasts of short, middle and long term.
I want to let you know how we can forecast as possible as I can.

OK, what's the most important?

The Sun, this is.

(To be continued.)

by Mori.

0 件のコメント:

コメントを投稿